狛犬の恩返し2




↓北斗のサンマ拳vs狛犬   
  



人気ブログランキング  
TB(0) | コメントにゃん♪(14) 
Page Top↑ 






<<北斗のサンマ拳2 | ホーム | 北斗のサンマ拳>>


コメントありがとにゃん♪

ツッペ、・・・・・・。
これは北海道の人にしか解らないべさ・・・。
タナック 
2011/03/10 09:28[URL] [EDIT] 

↑うん!
でも言葉はわからなくてっても気持ちは通じる^^
全国共通の花粉症対策だよね~^^

でもお返しはいらない^^;
エリア55 
2011/03/10 09:52[URL] [EDIT] 

■タナックさん>
だはははは~そうそうそう、説明するのを忘れていました。コメントを見てから付け足しました。ありがとうございます。

■エリア55さん>
にゃは~分かってくれてありがとうございます。ちなみに北海道にも白樺とかの花粉症はあるようですが、本州の杉の花粉ほどひどくはないような気がします。北海道ではこの鼻ツッペをかえしてあげることをツッペ返しといいます。←ウソ。

tamakiti 
2011/03/10 09:59[URL] [EDIT] 

鼻ツッペって鼻栓のことなんですね~
知りませんでした。
こんな感じで
北海道弁、
いろいろ
教えてくれると楽しいな♪
「ねこGの北海道弁講座」
かっこいー にゃう!
りすこmimi 
2011/03/10 10:22[URL] [EDIT] 

鼻栓の方言があるというのは使用頻度が高いから!?北海道すごい~!
こちらは鼻栓は鼻栓です。
う~ん、負けないような方言を探してこよう!(ってどんな勝負^m^?)
りか 
2011/03/10 10:43[URL] [EDIT] 

サンマ拳 笑えるぅ(≧∇≦)簡単に殺されちゃぁたまりませんわ¥
お国言葉は大好きです♪ 友人のお国言葉が可愛くて真似したことあったなぁ・・・
プチトマ 
2011/03/10 11:14[URL] [EDIT] 

今度はどんな芸を披露してくれるのかと思いきや、
そんなのお礼でもなんでもないっしょ!
せめて、金の鼻ツッペにしてよ。

狛犬って、口をあけたのと閉じたので1組ですよね。
相方の「うん」口の狛犬さんのコメントを聞いてみたいわ。
もしかして、あきれ果てて口を開く気にもなれない?
茶屋ねこ 
2011/03/10 12:35[URL] [EDIT] 

おいおい、すっぽん神社ときたか!
もちろん、すっぽんを奉ってる?

tamakitiさんの暴走、バンザ~イ。

といいながら、
前回も今回も、誰が窓を開けカーテンを引いた?
と理屈っぽく悩んでもいる父ちゃんなのでした(笑)。
RUSTY 
2011/03/10 13:41[URL] [EDIT] 

狛犬は昼はi-1動けないで、夜はi-118動けるんですねv-286

そういえば映画で昼間は人形で夜は言葉もしゃべれて動く人形、とかその他いろいな設定がありますよね?

北斗のサンマ拳、今回は正しい使い方ですねe-257
トマト 
2011/03/10 19:32[URL] [EDIT] 

e-436トマトのブログe-436

電気自動車、初めて見たけど、
音が小さすぎて動くのが分かりにくいから危険、運転手が気を使うでしょうね?すみません、車出しますからと言う場面が多くなりそうでv-292
トマト 
2011/03/10 19:57[URL] [EDIT] 

ツッペって、あらためて考えてみると、北海道弁?の中でも結構レアな言葉ではないべか~。家のおばばに聞いてみると用法としては「つっぺをかる」→「栓をする」と用いたようです。何ともなまら(とても)お茶目な響きの言葉ではないかい。
ただ、北海道は日本各地からの入植者、一旗揚げようとして移住した人が多いので、
もとは他県の方言かもしれないにゃう。
○フー知恵袋に投稿したら解りますかにゃう。
タナック 
2011/03/10 21:48[URL] [EDIT] 

ガハハハ・・・!
さすが神社にいらっしゃるだけあって、律儀です!狛犬さん。

でも、鼻ツッペを返すそばから、垂れてるよぉ~~~。
にゃんこ 
2011/03/11 06:49[URL] [EDIT] 

花粉症に狛犬マークの『ハナッペ』新発売!

当分は北海道だけの限定販売となります。v-16
山豚火 
2011/03/11 07:38[URL] [EDIT] 

■りすこmimi さん>
えーと・・北海道はさほど方言がきつい所じゃないと思います。道産子は「北海道には方言なんてないべさ~」なんて平気で言ってますから。あ、でも北海道は広いので場所によってはかなり東北弁にちかい所もあるっしょ~。

■りかさん>
正確には ツッペ=鼻栓 じゃなくて ツッペ=栓 です。でも ツッペ=鼻栓 でも通じますね。何かに栓をする・・ということを「ツッペかる」といいます。あ?「かる」も方言だっけ?「鍵かる」って言います?北海道は「鍵をかける」より「鍵かる」の方が一般的です。熊本もけっこう方言あるっしょ?

■プチトマさん>
そうそう、方言の方が分かりやすかったりする言葉もありますよね。鼻ツッペは分かりやすくないですか~?

■茶屋ねこさん>
ぎゃはははは~しまった~金のツッペとかに発展させるべきでした~。あ~も~UPする前に常連さんたちの意見を聞いた方がいいですかね?この漫画は私的には上出来だと思ったのですが、クリックしてくれたひとは少なかったようです~。残念。自分が面白いと思ったのが、あんましウケないと途方に暮れます(笑)。え?狛犬ってそうなの?いかんもう少し勉強せねば。

■RUSTYさん>
だは~私、長いこと4コマ描いてますからね。どんな話でもなるべく短くするように訓練されているのです。誰がカーテン開けたかとか、そういう本筋以外の部分は無意識にカットしてしまいます。しかし、ブログとかだとコマ数は関係ないですからね、むしろ無駄なコマを入れて間をとった方が効果的な場合が多いのかもしれません。つまり無意識にカット・・は悪癖かも。

■トマトさん>
にゃはは~そういえば、なんで、夜になってからお礼に来るんでしょう?童話なんかもそうだよね。後からお礼に来る。親切にされたら、その場でお礼しろちゅーの。(笑)

■トマトさん>
そのうち、車はみんな電気自動車になる時代が来るんでしょうね。でも、私、小学生のころ、自分が大人になる頃には車はみんな空飛んでると思ってました。←バカデショウカ?

■タナックさん>
にゃは~そうそう、最近はあんまり使わないかもしれませんね~。「つっぺかる」って普通は言わないよね~。でも、言葉の響きとしては「栓をする」より「ツッペかる」の方がずっと分かりやすいっしょ~。(笑)

■にゃんこさん>
そうそう、鼻ツッペとったら、もう鼻汁出てきてますよね。この後もう少し続けようと思ったのですが、面倒臭いのであまり意味がないので止めときました。

■山豚火さん>
だははは~狛犬マークってのがおかしいですね。狛犬のマークって御利益ありそうでいいのにね~。あんまし見ないですね。

tamakiti 
2011/03/11 08:46[URL] [EDIT] 


コメントしてにゃん♪











TRACKBACK
トラックバック URL
http://dabidabi.jp/tb.php/1853-2f46ec1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)